最初のエントリーということで、このブログのコンセプト・内容について書いておきます☆

そもそも「オーディオブックって何?」と思う方も多いと思います。何を隠そう私自身数ヶ月前まで全く縁がなく、言われればこういうものかなーと想像できる程度でした;オーディオブックとは、様々な本や講演会、ラジオドラマなどを音声化したものです。
簡単に言えば「耳で聴く本」ですね!昔はカセットやCDが主なメディアでしたが、近年ではデジタルデータとして聴けるようになっており、Webサイト上でダウンロードしてパソコンで聴いたり、iPod・携帯電話などに入れて持ち歩くこともできます。

私とオーディオブックとの出会いは、勝間和代さんの著書を読み興味を持ったのがきっかけでした。
web上で検索して色々と調べるうちにオーディオブックのポータルサイトFeBeに行き着き、ちょうど勝間さんの本もオーディオブック化されていたので購入してみました。


普通に本読んだほうが早くない!?と初めは半信半疑ではあったのですが、聴いてみるとこれがなかなかいいんです!
まずいつでもどこでも気軽に聴けること。私の場合はiPodに入れて電車などで聴いているのですが、満員電車で立ちっぱなしでもリラックスして聴けますし本のようにスペースを必要としません。どうやら家事をしながら、もしくはお風呂に入りながらオーディオブックを楽しんでいる方もいるようです。
また、本を耳で聴くことで通常とは違う刺激があるためか内容の記憶がしやすかったように思います。ナレーターの方が語りかけてくるように喋るので、心地よいのに加え内容が体にしみわたっていくような感覚。これは良書であればあれほど効果が高いのではないでしょうか。


今でも普通の本は大好きで持ち歩いたりしていますが、一方でそれと共存する形でオーディオブックが自分の読書時間を増やしてくれたり、もっと実りあるものにしてくれるのではないかと感じています。


自分ための備忘録に加え、これからオーディオブックのユーザー仲間やコンテンツが増えていくためのきっかけになればと思い、この「オーディオブック体験記」を立ち上げることにしました。
これからマイペースに更新していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします♪